なぜ、今マニュアル車に乗るのか
どうも、かほみんです!
さて、今日の話題はマニュアル車'です。
みなさん、マニュアル車(以下MT車)についてどう思いますか?
面倒くさいしオートマチック車(以下AT車)に比べてメリットがないから乗りたくないと思う方もいれば、いやいや自分はMT車でなければダメなんだという方もいらっしゃると思います。
そんなMT車ですが、近頃は数が減りながらも地味に人気を集めているのです。
今回はAT時代、というよりEV化に向けて変速機が無くなっていく時代に、なぜ人は手動変速にこだわるのか考えたいと思います!
・MT車の新車販売は全体の1%に過ぎない
今朝の日刊自動車新聞によりますと、現在の新車登録台数におけるMT車の比率はわずか1%程度に留まっているそうです。
MT車のラインアップ時代が減少しており、例えば三菱やスバルは現在一台もMT車を販売しておらず、ダイハツもハイゼットやコペンのみ。日産やホンダもMT車の数を減らしており、現在車種ごとにMT設定が多いメーカーはトヨタ、マツダ、スズキに留まっています。
なぜMT車は一般大衆にウケないのでしょうか、理由はいくつかあります。
- MT車のスムーズな運転にはある程度の技術が必要
- クラッチやミッションは運転者の技量によって寿命が左右される
- その手間やリスクを嫌うユーザーが一般的には大多数
- 価格や燃費面でも以前ほどMT車に優位性がない
- トランスミッションの技術進歩で変速スピードでも今はATが上
これだけ見ましてもMT車にメリットってあるの・・・?
って思っちゃうかもしれません。
実際、その通りです。
ハッキリ申し上げまして、効率はもちろんサーキットにおけるコンマ1秒の速さを求める次元に至っても、現在の技術ではMT車よりAT車のほうに軍配が上がります。
増してや時代は電動化。
MT車はいずれ消滅することが定められた代物なのです。
ですが未だに人々の声を聞けばMT車を望む声が聞こえてきますし、実際MT車というだけで中古相場が上がってしまうほどMT車は注目を浴びています。
少数派ではありますが、MT車は求められている存在なのです。
ですが、なぜあらゆる面で今のAT車に優位性を見いだせないMT車が今、求められているのでしょうか。
・ラクさや効率なんかより、操る楽しさ
MT車に乗りたい層の大半・・・というより殆ど全員でしょうか、AT車にあるようなラクさや効率の良さは求めていません。
少なくとも最初に親から譲っていただいたkeiスポーツ以外、全てMT車を乗り継いでいる自分の例を言いますと、MT車を買う最大の理由は運転を楽しみたいからです。
価値観は色々あると思います。
全ての人が運転が好きなわけではないので、運転に必要な操作は少ないほうがいいと考える人もいますが、その逆も当然います。
- 運転が好きで運転を楽しみたい
- MT車に乗っていると車を運転しているという快感を覚える
- ヒール&トゥやクラッチ蹴りなどMT車特有のドラテクが楽しい
- AT車を運転していると左半身に寂しさを覚えてしまう
- ご高齢の方でMT車のほうが慣れている
という、趣味や慣れといった理由があります。
ラクさや効率、速さよりも楽しさを重視する。
そういった価値観を持った方がMT車を選ぶのです。
・MT車というだけで中古車が値上がり中
そんなMT車ですが、新車のMT車が減少する中で、やはりMT車が欲しいという層も全体でみれば少数派ですが、数字にしてみれば決して少なくない人数ではあります。
そして現在、国外での日本車人気も相まって、日本で流通している中古のMT車が爆発的な値上がりを見せています。
少し前なら価値がつかなかったようなクルマでさえ、MT車という理由で同じ車種の低走行なAT車より高いという事さえあるのです。
何度もいいますが、MT車を求める層は全体的には少ないです。
少ないですが、母数が多いので少なくても人数自体は多いのです。
そしてMT車を欲しいと思っても、新車のMT車は減少傾向にある事と、全ての人が新車を買える財力があるわけではありませんし、全ての人が新車を好きというわけではありません。
乗りたい車が中古車にしかないという人もいます。
むしろそういう人も含めたら、MT車が好きな人はMT車の新車を買う人より多いかもしれません。
娯楽として、楽しみとして、MT車は未だ根強い人気を持っています。
多分コレを読んでいる方は大なり小なり、クルマが好きな方かと思いますので、価格が高騰したりEV時代の到来で買えなくなる前に、是非クラッチを踏んでシフトノブをガチャガチャするカーライフを送ってみませんか?